甘酒飲めます
2008-02-02


禺画像]

気が向いたときに温めて、またバスタオルで包む・・・というのを繰り返して1日半経ちました。

とろとろになって、どれが元ご飯でどれが元麹か区別がつきません。

なめてみると甘いです。
もう、いいのかな?
出来上がりのタイミングがわからないわ。

湯飲み1杯分を温めて飲んでみました。

う、うまい。
でも、ここまで甘くなくていい。(←贅沢の極み

お水を足したので2杯分に増えましたよ。得した気分。

それにしても、お砂糖なしで、この甘さは不思議です。
昔の人は、どんなにこの味を喜んだことでしょう。
喉をするりと通る栄養として珍重されていたのよね。
体に素直に入ってくる感じですよ。


でも・・・もっと大変かと思ったけど、案外簡単にできたじゃありませんか。



これならば・・・・
これならば・・・・

タネ麹菌を買えば、麹だって作れるんじゃない????

犬猫の毛が舞い散るこの部屋から、麹が生まれたっていいんじゃないかな。

麹へのリスペクトがどうにも止まらない今日この頃です。

[食物]
[手前味噌]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット