しぼられて・・・
2007-04-12


今日も、戦闘機の轟音がやかましい沖縄県南部でした。

ちょうどベランダに出ているときに、ものすごい音が近づいてきました。
見上げると、南から北に頭上を通っていきました。

嘉手納基地に着陸するんだろうな・・。
どんなにやかましいことだろう。
赤ちゃんは、ご病気の人は、雷がコワイ犬は、耳が良くて臆病なウサギは、どんな思いを強いられているのでしょうか。


今日、「米軍再編に協力する自治体にはお金をあげますよ」という法案が、与党の強行採決で可決されました。
自治体にお金をあげるというなら、与党議員のポケットマネーにしてもらいたいです。
私の払った税金を、そんな風に使ってほしくないからです。


思い出しても馬鹿らしくて腹立たしいバブルが終わった頃、私は甘い夢を見ていました。

「不景気になれば、思いやり予算に回すお金がなくなって、予算から削られるだろう」と。

まさかのまさか。
思いやり予算はそのままで、お年寄りや障害者の人、病気の人へ回すお金から削るとは考えなかったですよ。(なんて無邪気なんだ、ワタシ)
大企業や銀行にはお金をあげて、教育費を削るとは思いませんでしたよ。(だって普通に考えていたんだもん、ワタシ)


議員さんって、みんなから絞りとって、自分に関連のある企業につぎ込むのがお仕事ですか。
みんなが不幸になっても、自分が濡れ手に粟で儲かればOK、ということでしょうか。

企業にお金を回すために一番効率がいいのが、軍備です。
新しく基地を造るなんて、こんなにおいしい話はめったにありません。


だったら、「儲かりたい」と言ってほしいです。
「沖縄の負担軽減」なんて言わないで。

じゃ、正直に「儲かりたい♪」と言ったら許せるの?

・・・・いや、全然許せませんけど何か。

[NO基地NO武器]
[ちょこっと言いたい]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット