カビました
2007-04-11


ショウジョウバエは〜夏のお友達〜♪
らんらんらん〜♪

と、台所のショウジョウバエを見るたびに歌っておりました。

真冬のショウジョウバエは経験上ヤバイけど、奇妙に肌寒いとはいえ四月ですからね。
多少のショウジョウバエは当然っしょ、とおおらかに暮らしていたのです。

でも、ガラスの戸棚を開けようとしたがらモンが
「うわっ! いっぱいいる!」と叫ぶではありませんか。

うひゃー、ほんとだー、ガラスの内側にいっぱいいますよ。

以前、傘で叩き落として喜んでいたトックリキワタの実を、戸棚に放り込んで忘れ去っていたのです。
原因は黴びたトックリキワタの実でした。

トックリキワタは、まず、じわじわと乾燥して5つの割れ目をつくり、
そして次に、じわじわと中から黴びたと思われます。


あーあ、私のコレクションが・・・。


東南植物楽園で拾ったヤシの小さな赤い実も、感染してカビの餌食になっていました。


でも、パパイヤを戸棚に入れて放置しているようなものでしたわ。
われながら恐ろしいことをするものです。

こうして少しずつ、カビを見ることへの耐性をつけて、味噌をかき混ぜる日に備えているのか? 私。

[日常]

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット