ムーチービーサー
2011-01-09


寒いです。
でも、しょうがないの。あたりまえなの。
ムーチーだから。

沖縄では、旧暦12月8日に、子供の健康を祈って月桃(げっとう)の葉で包んだお餅を食べます。
その頃は、寒さが厳しくなる確率がとても高いので、お餅の寒さ(ムーチービーサー)という言葉があるのです。
今年の旧暦12月8日は、1月11日です。
2日早いけど、寒くなったし、ムーチーももらいました。

禺画像]
沖縄のお餅は、餅粉をこねて蒸します。
緑色があざやかな月桃の葉っぱも、蒸されて渋い色になります。
これは黒糖入りで茶色いムーチー。
葉っぱにくっついたムーチーを、下の前歯を使って、こそげて食べます。

ここ数年、スーパーで売られているムーチーの値段が高騰しているんですよね。。。。
1個100円でも高いと思ったのに、1個150円ってありえねー。
自分で作るか、作るお友達をもちましょう。(私は後者)

[沖縄]
[食物]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット