お詫びとお礼
2010-06-25


少し前に、クサナギくんが出ている洗剤のCMで、「妻の誕生日には洗濯機を掃除する」というのがあった。

それを見るたびに、「そんなヤツがいるかーーーー!」と思い、「いや、日本は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・」と思うのだった。

 

慰霊の日に、菅さんが来て、米軍基地があることについて、おわびやらお礼やら言っていた。

それを聞いて、「そんな言葉で納得する人がいるかーーー!」と思い、「いや、沖縄は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・いややっぱりいないかも・・・」と思うのでありました。

 

菅さんの言葉

「いまだに沖縄には、米軍基地が集中し、大きな負担をお願いし続けております。そのような負担を掛けてきたことに対し、全国民を代表して、おわびを申し上げます。

 他方、この沖縄のご負担が、アジア・太平洋地域の平和と安定につながってきたことについて、率直にお礼の気持ちも表させていただきたいと思います。」

 


続きを読む

[NO基地NO武器]
[沖縄]

コメント(全9件)


記事を書く
powered by ASAHIネット