義母とクロちゃん
2010-01-21


義母は78歳。
アパートの2階に住んでいたのだが、階段の上り下りがあぶなくなってきた。
そこで、1階に引っ越すことになった。
今度のアパートは路地の奥の行き止まりだ。
細いくねった路地なので、車が入ってもスピードは出せない。
静かでのんびりした雰囲気の場所だ。
ひなたぼっこをしている猫も多い。
クロちゃんは、ワクチンを受けずに10年ほど部屋の中で暮らしてきた猫だ。
でも、今度は1階だから、よその猫との接触もあるに違いない。
病気の猫もいることだろう。
うちでショートステイするにしても、とにかく必須なのはワクチン接種なのでありました。
クロちゃんの問題はそれだけなのだが、これからの義母の暮らしには問題が山積みです。
義母を見ていると、「年を取るということはこういうことなのね。私もそうなるんだろうな」と深く納得することばかりだ。
まず、アパートの鍵の開閉がなかなか大変だ。
鍵の頭部分を大きくするカバーを買ったが、はたしてそれは有効か?
シリコン製のスプーンは使いやすいか?
時々泊まりに来る関節リウマチの友達and義母にいろいろ実験してもらって、近い将来、私が楽に暮らせるようにしようと思う。てへっ。
[動物・鳥]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット