お知らせいろいろ
2009-11-06


私は悲観的でネガティブな性格なので、全てに絶望するときがある。
沖縄や日本のことを考えると特に絶望が深い。

そんなとき、必ずあの日のことを思い出す。
2007年9月29日。

沖縄戦の集団自決は日本軍の関与がなかった、とする教科書検定。それにNO!を言うための県民大会があった日だ。

あれだけの人々が集まって、会場からあふれていても静かで熱かった。
すべての年代の人がいたあの場所。
人々の中に私もいたのだ。
あの日の記憶がいつも私を支えてくれる。



8日には「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」があります。
私は、へのへのこちゃん旗を持って参加します。
へのへのこちゃんになってバーチャル参加したい人は、コメント欄にその旨書いてくださいね。
サラシにマジックで書いて連れて行きますよ!



テレビのお知らせ
「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」
東京の放送:11月06日(金)19時56分
沖縄の放送:11月16日(月)15時56分予定
地域によって放送時間が違います。

太田総理マニフェストは、
「アメリカに今後1円も払いません!米軍には出て行ってもらいます!」
だそうで、11月2日には、太田総理が辺野古の視察に来られました。


映画のお知らせ
「ONE SHOT ONE KILL-兵士になるということ」
11月07日(土)午後2時 辺野古コミュニティーセンター(補助金8億で建ったという噂の巨大なハコものではない。バス停上の小さな建物だそうです)
入場無料

「マリーンズ・ゴーホーム」「アメリカばんざい」の藤本幸久監督が、ブートキャンプ(新兵訓練所)を取材した映画です。


講演会のお知らせ
「いまこそ、辺野古の新基地建設を問う!」
11月23日(月・祝)13時〜16時半
場所:一橋大学 東キャンパス 1101教室(国立市)
講演者:天木直人氏 (元レバノン全権大使)
安次富浩氏 (ヘリ基地反対協 代表)
映像:「海にすわる」 2005年 琉球朝日放送30分

今、辺野古は大変重要な時を迎えました。
沖縄の方々だけではなく、辺野古に米軍の新侵略基地を作らせないように、我々一人一人が声を上げなければいけません。
日本の「平和・自立・調和」を求めて講演会を開催します
辺野古を知らないご友人の方々もお連れの上、沢山のご参加をお願い致します。

[沖縄]

コメント(全9件)


記事を書く
powered by ASAHIネット