辺野古からお持ち帰り
2007-06-03


土曜日に、辺野古の反対テントに行きました。

コッコちゃんを眺めながら、お弁当を食べ、みんなでおしゃべり・・・。
初対面の人も、何度か会ったことのある人も、反対テントデビューの人も、すぐに自分の家状態。
完全におくつろぎです。



「これ、もらってほしいの」

今朝採れたばかりの無農薬野菜が、スーパーのレジ袋にぎゅうぎゅう詰めで入っていました。

「○○さんがいつも持ってきてくれるのだけど、たくさんで食べきれないから困るのよ。持っていってもらうと助かる〜」

私は辺野古に行くたびに、決まって野菜をもらってしまいます。

うちに帰って、「これ、辺野古でもらった」と、がらモンに見せると、
「おかしいんじゃない? 辺野古に何か持っていくならわかるけど、なんでもらってくるわけ?」と言われてしまいます。

ほんとにその通り。
返す言葉もございません。

でも、次回はもっといっぱい持って帰ろうと思いますよ。

ゴミばさみとゴミ袋を持参して、辺野古の浜や、テントのゴミをお持ち帰りしようと思うのでした。
私にもできるお手伝いです。



ところで、野菜が入っていたレジ袋は、基地内のスーパーPXの袋でした。
お笑い米軍基地のネタみたいだなあ、実に沖縄っぽいなあ、と思いました。

[NO基地NO武器]
[沖縄]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット