かじゃでぃ風
2007-03-03


明日は3月4日、さんしんの日です。

ラジオ局が提唱して始まったさんしんの日。
正午から夜9時まで、一時間ごとに「かじゃでぃ風」をみんなで演奏しましょう、というイベントです。


沖縄に来て間もない頃、同僚の結婚式に会社全員で出席しました。

沖縄ではお祝い事の幕開けは、「かじゃでぃ風」で踊るというのがお約束。
(石垣島では「鷲ん鳥」がお約束)

というわけで、そのとき初めて「かじゃでぃ風」を聞いたのです。

何というか・・・・。
いつ終わるともわからないタラリンとした曲に思えて・・・・。
たいくつで・・・・。
たいくつで・・・・。
失神したくなりました。

それが私と「かじゃでぃ風」の出会いだったのでした。


ゼッタイ理解できない! と思ったその曲を、まさか自分が弾くようになるとは・・・。
(でも、弾きながら時々寝てしまう・・・)

[沖縄]

コメント(全5件)


記事を書く
powered by ASAHIネット