ウコンのちから
2006-01-09


お正月に、友達や姉と一緒に「たんすにジュゴン」の絵付けをしようとしたところ、食紅がなかったのです。

豆乳だけで描いて、らんちうの山を築いても困るなあ。。。

あたりを見回したら、ウコンの粉があったので、豆乳に混ぜることにしました。
いつもはピンクの豆乳ですが、今回は黄色い豆乳です。

「ウコンで黄色く染まるんじゃない?」という当然のご意見が出ましたが、

1.前にウコンの粉で糸を染めようとしたらうまく染まらなかった。
2.ちょっとくらい黄色く染まっても、私は全然気にしない。

という根拠で、ウコン豆乳を使って半日たっぷり絵付けにいそしみました。


今日は、その時の巾着の煮染めです。
月桃から煮出した染液は、月桃のいい匂いがしています。
そこに巾着を入れて、火にかけました。
部屋も暖かくなり、いい感じです。

しかし、しばらくすると、月桃の匂いがすっかり消え、代わりにウコンの苦い匂いで部屋中が満たされてしまいました。
豆乳に混ぜたのは、ほんのちょっぴりのウコンだったのに。
ウコン強いぞ!

今日の作業はそこでおしまい。
ウコン豆乳で描いた絵が、黄色くなってしまうかどうかは、明日のお楽しみです。

[たんすにジュゴン]

コメント(全5件)


記事を書く
powered by ASAHIネット